これだけはダメ

2012_06_05
日曜日に昼からの用があって出かけたのですが、早めに行って公園を散歩しました。
歩き始めるとなんだかアレが多そうな予感が。
そのうち遊歩道に笹藪が生い茂り始めます。
これはダメだわ。
ダニの巣窟に入り込むようなもの。
ひびkingに1匹、ぬぷ父に1匹のダニを発見。

2012_06_05_2.jpg
けっきょく整備されたこんな所だけ歩きました。

後に車の中で弱ったのを2匹発見。
フォートレオンを使ったおかげで、吸血されることはありませんでした。
薬剤は使いたくないけれど、ダニだけは我慢がなりません。
ヒトにも犬にも絶対に付いてほしくない。

マダニの駆除にコンフォティス錠(経口薬)を使っているワンコさんいませんか?
効果はどんな感じかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさです

やっぱりいるんですねぇ~

なぜなんだか我が家地方
今年は3月末にまりっぺについてた小さいヤツを1匹取って以来草むらに入ってもまったく見かけなくなりました。。

去年まではけっこうな量の瓶詰めができたのに(笑)

遊び場がゴミ焼却施設のとなりで、風通しの良いグラウンド脇の吹き溜まりの雑木林なので、ナンチャラ物質との関連があるのかないのか気になるところ。

もしそうだとしたら、ダニがいるほうがよっぽど良いんだけど…

ひでぱぱさん

いますよお、笹藪は要注意なんです。
この時期はお腹を空かして、エサである動物が来るのを待っています。

ナンチャラ物質ねえ、うーん、ミミズなんかも減っていたりして?

瓶詰めは作らないでね。

ダニだけは絶対に許せませんね!
ウィリーもフォートレオンのおかげで全然つかなくなりました。
かなり、強烈に強い薬な気がするけど、昨年ダニでえらい目にあったから、ガマンです。
人間が噛まれたら、かゆみが1ヶ月位取れないでしょ?
後も残るし・・。本当に大変。

注射もあるみたいだけど、ヒビたんは使ったことある?
うちは使ったこと無いです。

ウィリーMomさん

先月ひびkingも、初めてダニに足をやられました。
フォートレオン後に2回シャンプーをしたので効果が薄れていたのでしょう。

マダニ駆除の注射は知りませんでした。
注射ってニキビダニの場合だけだと思っていました。

スポットタイプの薬は乾くのにかなり時間がかかり、犬がいたカーペットやクッションや家中がその薬まみれになるので困ります。
その一日は私の目に刺激を感じるし、ひびkingを一日中ハウスに閉じこめておくわけにもいかないし、それなら経口薬の方がいいかな、なんて考えています。

プロフィール

ひびking

Author:ひびking
ぬぷ父、とっとの4代目ワンコ、
イングリッシュセターのひびきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR