捨てられない物・思いで

引き出しを整理していたら奥から見つかりました。
捨てられなかった物。
2013_08_25-16.jpg
12年前にモシルの右下顎全てを切除した後、唾液が出なくてカラカラに干からびた舌。
皮がむけて血が滲んで、何とかならないかと試したのがこの人工唾液、先生と相談して、北大前の薬局まで買いに行った。
スプレーを嫌がって結局使いませんでしたが、まだ捨てられずにいます。

2013_08_25-17.jpg
こんな物も捨てられずにいます。

2013_08_25-18.jpg
他にもいろいろあるんです。

2013_08_25-5.jpg
2002.2
ひとりで水が飲めなかったので、毎日こんなかんじで飲ませました。

2013_08_25-15.jpg
ご飯はこんなかんじ。
ドッグフードにいろいろ混ぜて、フードプロセッサにかけて、お団子にします。
これを喉の奥に一つずつ押し込んであげました。

2013_08_25-3.jpg
2002.6
下顎がなくてもくわえられるおもちゃを自作。
レトだから、レトリーブしたい気持ちが強いんです。

2013_08_25-7.jpg
犬の舌ってこんなに長いんです。

2013_08_25-2.jpg
2002.5
舌が垂れ下がって重そうだから、顎あてを自作。
口輪と勘違いされるのが辛かった。

2013_08_25-8.jpg
横から見るとどんなに舌が長いか、よくわかるでしょう。

2013_08_25-13.jpg
2002.6
寝顔がかわいい

2013_08_26-6.jpg
どんな姿になっても、モシルはかわいいのです。

2013_08_25-12.jpg
2002.2
舌が胸に張り付いちゃうから、いつもタオルを巻いていました

2013_08_25
2002.2
右だけじゃなくて、左下も1/3以上無くなっちゃった

2013_08_25-14.jpg
2002.8
顎が無くても、水を飲まずに泳げました
この後の残り時間は21日
2013_08_25-9.jpg
2002.8
キャンプ用にソフトクレートを買ったのに、一回しか使いませんでした。
このあとの残り時間は9日
2013_08_25-11.jpg
2002.8
最後に病院へ行った日、このあとの残り時間は3日
先生に「もう来なくていいよ」って言われちゃったの

あれから11年。
明日は動物霊園へ行きます。
モシル、ヌプリ、ニドム、待っててね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あぁ~写真っていいですね!
可愛い顔が何度でも見れる。
色んな表情を思い出すことが出来る。
モシル君、なくなる3日前でも、ちゃんと頭を上げて座っていられたんですね?
がんばったんだね。
ヒビingやパパママが来てくれたら大喜びですね!


No title

もうみんなに会えたかな。

もうモシルくんが逝ってしまってから11年も経ったのね。
本当に時の経つのは速いね。
亡くなる3日前でもしっかりとしたいいお顔してますね。

私もまだまだはなちゃんのモノが捨てられそうもありません、、。

ウィリーMomさん

この頃の写真はまだデジカメじゃないものが多いの。
写真から画像データにしたのはほんの一部しかなくて、プリントした写真は古い感じになってきました。
アルバムに貼った写真もすぐに開けて、いいですよね。

はなこさん

モシルのものはたくさん残っていますが、ヌプリやニドのは少しだけ。
やっぱり、最初の子には思いが多いですよね。
収納に困る、というのもあるけれど。

3日前の写真。
これは午前中なのでしっかりしています。
夕方病院を出るころは歩くのもやっと、ひとりで車に乗り込むこともできないくらいに弱っていて「どうして?なんでこんな姿に?」って信じられないくらいに弱っていました。
プロフィール

ひびking

Author:ひびking
ぬぷ父、とっとの4代目ワンコ、
イングリッシュセターのひびきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR