夏だね


昨日今日は最高気温が27~28度です。
カラッとして日陰は気持ちがいい、そしてこの土地はけっこう風が強い気がします。
ぬぷ父の話では、内陸なのに塩害があるそうです。

2014_06_29
わが家の暑さ対策、西向きのベランダはこんなかんじです。
上のサンシェードは、昼頃取り付けて夕方にしまいますが、かなり日よけ効果があります。
下側のメッシュは、夏の間は付けたままにします。
そして、野菜を干しています。

2014_06_29-3.jpg
夕方の散歩の時間は、一枚羽織らないと肌寒いです。
これが”北海道の夏”だね。

お日さま戻ってきた!


ようやく晴れたので、週末はキャンプ。
このキャンプ場は、針葉樹の香りがしてクマゲラが飛んで、カヌーをするにはちょうどいい湖があって、20年以上前から行っています。

2014_06_23-3.jpg
もちろんカヌーもね。

2014_06_23
土曜日から2泊で行ってきました。

2014_06_23-2.jpg
日曜日は他にキャンプする人もなく、夜は静かで真っ暗でした。

2014_06_23-5.jpg
ピザはキャンプに限ります。
うちのオーブンで焼くよりも、ダッチで焼くほうがずっと美味しい。

2014_06_23-6.jpg
帰りに、ラベンダーファームに寄り道。

2014_06_23-7.jpg
早咲きが咲き始めていますが、まだ色が薄いです。

梅雨


関東地方が梅雨の中休みで、晴れが続いていた頃、私はこんな所へ出かけたりしていました。

2014_06_19
ペット禁止の場所で「俺はヒトに飼われちゃーいないよ」と昼寝中な子

2014_06_19-5.jpg

実家へ帰って、久しぶりに”落下傘”を見た。(これは駅から見たところ)
子供の頃よく見ていて、いくつ降りてきたなんて数えてた。
たまに赤いのもあったなあ。

2014_06_19-4.jpg
その頃、留守番のひびkingがいる北海道は蝦夷梅雨。

暑い 暑い あついんです


日曜日からどんどん気温が上がってきました。
昨日までで最高気温33度。
今日も31度になる予報です。
昼間に散歩できなくて夕方に行くから、”とうちゃこ”が見られないわ。

2014_06_05
日曜日にひとりで各駅停車に乗ったら、こんな車両でした。
ガラガラだし、湿度が低いからこれで充分涼しかったです。


プロフィール

ひびking

Author:ひびking
ぬぷ父、とっとの4代目ワンコ、
イングリッシュセターのひびきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR