シャンプー

2012_02_29
ヌプリのお下がり、ひよこバスローブを着るひびking。

ひびkingのシャンプーは2週間に1度、汚れの少ない冬は3週間に1度。
シャンプーだけでコンデショナーは使いません。
泡切れのよいシャンプーなので短時間ですみらくちんです。
たまには洗い流さないタイプのトリートメントも使います。
タオルドライの後、ぶっとばしドライヤーと普通のドライヤーを低温で使います。
ぶっとばしドライヤーはモシルの頃からもう17年ほど使っているけど、熱風がでないので夏は助かります。

ひびkingの毛は、細くて綿の様な手触りで絡まりやすくてとっても面倒なんです。
せっかくきれいにしてもおやつを前にすれば涎でベトベト、がっかりだわ。

長くつしたの、ひびking

2012_02_27
御身渡りを見に湖へ出かけました。

ところが、かんじんの御身渡りの側には近づけません。
原因はひびkingの靴下です。
ひびkingは、指の間に入って固まりになる雪が気になって仕方ありません。
100mごとに足の裏を舐めながら、なんてこともあり楽しく歩けなくなります。
そこでフリースで作った靴下を履かせているのですが、靴下と袖口との間に隙間ができると、こんどはそこに大きな雪玉がガッチリできてしまいます。
そんなわけでハイソックスとなりました。

御身渡り周辺は、シャーベットのように雪がグチャグチャ、これでは靴下に水が染みこみそのまま凍ってしまいそう、近づくのはあきらめました。

2012_02_27-2.jpg
翌日は近所の湖へ散歩。
3週間ぶりだったためか、あまり踏み跡がはっきりしません。
往復4kmのコースに2時間20分かかりへとへとです。
スノーシューで行けばよかったわ。

朝は-24度

2012_02_20
天気の良かった週末、よく晴れて最低気温は-24度。
スノーシューで森へ出かけました。

いつも出かける直前までハウスの中にいて、なかなか出てこないひびking。
この日は違いました。
早く出かけたくてソワソワ、森に着いても楽しくてうれしくて。

2012_02_20-2.jpg
川に沿って、にぎやかに鳥が飛んでいきました。

2012_02_20-3.jpg
お日様に顔を向けていると暖かですが、背を向けると顔が痛いくらい冷たかったです。

食べること

2012_02_18
ひびkingにとって食べることは最大の楽しみ。
これは2週間前の節分の恵方巻き。

ところがその後のアレルギーテストで、あれもこれもひっかかってしまいました。
米はダメ小麦もダメだから去年のようにパンケーキの恵方巻き、というわけにもいかないし。
カユカユがあるわけじゃなし、厳密にアレルギー除去しなくてもいいかな。
たまのご飯やパンくらい、いいよね。

毎日食べるドッグフードが困ります。
療法食の原料を見ると、こんなのあげたくないなあと思ってしまう。
コーンスターチとかタピオカとかが一番目の原料ですから。
市販の生食フードなら、ひびking一月の食費が5万を超えるので無理。
これならと思うドライフードでも、海藻がはいっていたり(昆布がダメです)します。
手作りは自信ないし。
ほどほどのところ(原料と価格が)でやっていこうかなあ。
それでいいよね ひびking?

2才のひびking

2012_02_17
2才3ヶ月のひびkingに始めて出会い、そのまま連れて帰る途中です。
初対面で車に乗せられて、でも不安そうにはみえませんでした。
今よりもマズルもふっくら。

2012_02_17-2.jpg
やせていましたね。
今より3kg軽かったです。
そして、おしっこすると自分の胸や足にかかるという、困った状態に驚きました。

ひびkingです

2005年12月6日生まれのイングリッシュセター『ひびき』。
北海道で生まれて育って、ひびkingとよばれています。
どうぞよろしくね。
2012_02_16
プロフィール

ひびking

Author:ひびking
ぬぷ父、とっとの4代目ワンコ、
イングリッシュセターのひびきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR