ようやく

2014_05_05
昨日出かけた富良野方面は桜が見頃でしたが、地元ではようやく咲き始めたばかり。
この木は少し咲いていますが、まだ一輪も咲いていない木が多いです。

2014_05_05-2.jpg
カタクリの群落がある公園があります。
見頃です。

春のキャンプ

2013_05_17
土曜日から2泊で湖にキャンプへ行きました。

2013_05_27-2.jpg
まずは半島を一周する遊歩道を散歩。

2013_05_27-3.jpg
ちょうどいい気温で虫もいない、こんな日を待っていました。

2013_05_27-4.jpg
午後からはカヌーで遊ぶ。

2013_05_27-5.jpg
この日のキャンプ場は利用者が5組、静かでいいかんじです。

2013_05_27-6.jpg
二日目は、今月いっぱい通行止めの道を散歩しました。
クマゲラの姿が見られました。

2013_05_27-7.jpg
午後からはまたカヌーです。

2013_05_27-8.jpg
3日目の午前中もカヌー。

2013_05_27-9.jpg
テントもカヌーもすっかり乾いて撤収完了。

帰る途中に峠を下って買い物に寄った街は、32度の真夏でした。
シラカバやカラマツはいっきに葉を茂らせ、花粉もたくさん飛ばしています。
花粉症の季節です。

もうすぐ桜

2013_05_19
庭のエゾヤマザクラが今はこんな感じです。
あとちょっとね。
あちこちでキタコブシの花は咲いています。

2013_05_19-2.jpg
お出かけできないけど天気が良いので、ジェラート屋さんまで散歩しました。
手前が苺かな?奥は桜です。

2013_05_19-3.jpg
休日に天気がよいのは久しぶりです。
でもそんな日に限って、父さん仕事で遊びに行けないのよね。

花が咲いて虫の季節

昨日は久しぶりにひびkingの病院へ行きました。
血液検査して、フィラリアの薬をもらって、最近のお腹の調子を話して、かわいいキーリングやポーチをいただきました。
ひびkingはおやつをもらって大満足。

2013_05_12
エゾエンゴサク
ひさしぶりの突哨山に花を見によりました。
青い花が好きです。

2013_05_12-2.jpg
突哨山といえばカタクリ。

2013_05_12-3.jpg
この辺りは一面の見頃でしたが、まだ蕾ばかりの場所もありました。
残念ながら、ひびkingは車内で留守番でした。

2013_05_12-4.jpg
場所を変えてひびkingの散歩です。
花の季節になれば出てくるのがダニ。
今年はインセクトシールド防虫シャツも試してみます。

2013_05_12-5.jpg
気温が18度まで上がったので、ひびkingはへろへろでした。
オホーツク地方と違って内陸部は気温が上がっています。
でも桜の木はまだ蕾も付けていませんでした。

ざんねんだわ

2013_05_09
連休に入ってから昨日まで、毎日雪がちらついたり積もったりが続いていました。
寒いの、昨日の最高気温は1℃、今日は4℃だもの。
明日からはもう少し上がりそうだけど、10度にはいかなそうです。

最近家の周りが様変わりしました。
連休前に北側の高さ20mくらいあるシラカバ林が伐採され、連休中には西隣の雑木林が伐採されてしまいました。
もう野鳥やリスがやって来るのは見られないでしょう。
エサ台も撤去したし。
がっかり、この家に住んでいる楽しみがなくなりました。
変わりにキタキツネがよく来るようになりました。
ちょっと迷惑かなあ。
プロフィール

ひびking

Author:ひびking
ぬぷ父、とっとの4代目ワンコ、
イングリッシュセターのひびきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR